空に浮かぶ虹と…♡

you are my brightest…☆

地上から更に壮大な宇宙へ★

前回のNEVERLANDの感想、NEWアルバム発売直前だったにもかかわらず沢山の方に読んで頂けたようで嬉しいです…!

超個人的感情が溢れていますが、DVDを見て「あのオーラスの独特の空気は映像じゃちょっと伝わりづらい部分もあるのかもなぁ」と思って。

なので、少しでも伝わればと思い書き残しました。

 

 

それとメンバーがよく「今まで色々あったグループだけど、それでもついてきてくれたから、ファンが支えてくれたから」って言葉。

その大変だった当時の事なんて全然知らない後追いのファンとしては、勝手ながらどこか疎外感のような寂しい気持ちが若干あって。

だから「フルスイング」はもちろん大好きで特別な歌なんだけど、当時からファンの方とは曲との向き合い方、熱量や感じ方は若干違うと思うんです。

 

でも、今回はフルスイングのように「UR not alone」というファンにとってもNEWSにとってもとても大切な歌をリアルタイムで共有できたことによって、そういう部分をちょっと解消くれたツアーだったなぁって思って。うん。

 

本当にあの歌にたくさんの力をもらい、救われた。

NEVERLANDツアーを経て出来上がったUR not aloneは、今後は内から外に向けて歌っていく曲になるんだろうな。

 

改めて、4人共幸せな気持ちでいてほしいなぁと思ったツアーでした☆

 

 

…あと、ブログ書くにあたってDVD見返してたら、

ここのパフォーマンス超好き!!

とか、

この表情たまらん!!

って所がわんさか出てきたんだけど…需要あるんかな笑

(か、書けたらいつかこっそりアップしようかな)

 

 

 

 

 

さて、また前置きが長くなったけれども!笑

第二章のはじまりですね!!

 

 

 

NEWSの「E」部分、エプコティア。

(アルバムのチケット部分、そしてジャケットの裏面はみましたか!??N・E共にちゃんとアルバムと同じ字体になっているの…!!)

f:id:suu11_11:20180331192554j:image

 

 

 

 

NEVERLANDに滞在しておきたい気持ちが残っている中、エプコティアを恐る恐る再生。

 

 

……あれ?もう瞬時に宇宙に連れ出されちゃったよ笑

 

 

 

 

 

それにしても、ほぼ新曲って豪華だなぁ。

シングルリリースが少なくて寂しい気持ちも勿論あるけど、こうやって新しい”今”の声を沢山届けてくれるのは有難い事。

けーちゃんが雑誌の取材で「15周年だけど、オリジナルアルバムにしました。

いまのNEWSはこれです!っていう新しいものを届けたい。それは4人とも一致した」

みたいなニュアンスの事を言ってくれてて嬉しかった。

ベストアルバムも良いけど、ファンとしても今現在の新しい彼らと共に一緒に前へ歩きたいもんね。

 

よーし、NEWSの素敵な気持ちを受け取ったので、気になる曲だけ感想をつらつら書きます!

 

細かい謎解きやら解説やらは歌い手&小説家というスペシャルな方が丁寧に書いてくれているからね。

 

これ当たり前にたのしみにしてるけど、本当に凄い事だよね。

だって歌っているご本人から全曲解説してくれるんだよ!?

ご本人だから、こちら側は書いてくれないと絶対知り得ないであろう当時の情景なんかも交えて。

しかも小説家だから、かなり読み手を引き込む文章だし、めっちゃ細かく丁寧に書いてくれるんだよ!

そんなグループ他にいる!?

因みに、一気に読みたい派なのでまだ読んでません!全曲読みながらアルバム聴くの楽しみー( ;∀;)

 

 

 

じゃ、ただの感情と好みでしか書いてない私の感想を…笑

 

 

「EPCOTIA」

前回のアルバムの時にも書いていますが、やはり1曲目って本当に大切だと感じさせられた曲。

一気に聞き手を宇宙空間が呑みこんでくる。

地上へ別れを告げ、飛び立ったその先は濃紺の世界にキラキラ輝く星の世界を遊泳している気分。

エフェクトかかってるサビのフェイクと、転調が良い具合に未知なる世界への警鐘のようでゾクッとする感覚が好き。

あと、「世界は群青」ってワードがめっちゃ好き。

これから始まる宇宙旅行のオープニングに相応しい1曲。 

あと、この1曲だけで前作のNEVERLDANDの第二章だと思わせる伏線も完璧。

 

 

「KINGDOM」

なんかテレビ披露の時よりも後ろの音が増えたかな??

サッカーソングは全部好き。

歌詞に今までのサッカーソング、てごちゃんの誇り高き勲章が散りばめられているのもいいなぁ。

特にSEVEN COLORSが「七色の魔法」に変換されてるのが嬉しい。

6月のテーマソングはどんな感じなのかな?←もう自分の中で決定事項として決まってる笑

 

 

…で、NEVERLANDに引き続きアテンダントの方のアナウンスによってナビゲートしてくれるのすごく重要!

 

~引き続き機内音楽をお楽しみください~

 

で、LPSの流れになる持って行き方が斬新で凄く良い。

前の流れの曲からつながりにくい曲も、本当に宇宙を漂いながらLPSをイヤホンで聴いているような感覚になるんだもんなー。

 

 

恋する惑星

30過ぎても、こういう可愛らしい曲が似合うNEWSが好き!!

4人のぶりっこな歌い方いいなぁ。

そして、てごちゃんだけ女の子目線なのかな??

歌い方が超可愛すぎるんですけど。

 

 (*´・ш・)Oh boy まだ分かんないの~♪

 

しかも歌い方、ちょっとプンスコしてる感じよね?どういう表情で歌っているのかめちゃくちゃ想像できるところがもうすでに可愛い。

この曲のライブパフォーマンス超楽しみだな〜💕

 

 

 

ードッキングー

 

実は、個人的に電子音とかエフェクトがあまり得意ではありません汗

この後に続く曲が特に声にエフェクトがかかっていて、誰が歌っているのか分からん…

って感じだったんだけど、ドッキング初聴きの時にてごちゃんの声にドキーーーッと反応したのは自分でもびっくりした。笑

いつもより低めの声でエフェクトかかっててるけど少し皆よりも高めで、無機質風なんだけど無機質じゃない感じがてごちゃんらしいな。

 

 

 

「AVALON」

 「IT’S YOU」

最初まぁ身体に馴染まなかったこの2曲。

でもエンドレスで聴いていくうちに心地よくなってくる不思議なサウンド。

そして、どうライブで表現してくれるのかが楽しみ!

今回のライブで絶対に魅せ方によって化けるであろう、NEWSが化かしてくれるであろう2曲。

期待大!!!

 

 

「UFO」

間にこの曲を入れてくれて感謝!!

謡曲大好きだから、歌謡曲が盛んだった世代にはすんなり入れるだろうし、若い子にも馴染みやすい曲調でもあるんじゃないかな?そして新鮮でもあるのかな。

ミステリアの位置付けのような「転」の曲。

 

 

 

「BLACKHOLE」

てごちゃんサビの伸びる高音が好き。

こういう曲をまさかジャニーズが歌うなんて想像もできなかった。。。

まだまだNEWSの可能性は無限大だなぁと思った曲。

 

そして本当に闇の世界に落ちていくような終わり方からの次の曲への変わりようが凄い。(ここたぶん、曲間長いよね)

BLACKHOLEのその先は希望に満ち溢れたキラキラの青い世界だったのかな。

 

 

 

イノセンス

ちょっと作られた音に疲れているときに冒頭のギター音でホッとした曲。

てごちゃんの歌い出しが爽やかで若々しくて好き。

ニゾンが綺麗で心地よい。

 

 

 

「HAPPY ENDING」

NEWSくん達は本当にファンと一緒に歌うのが好きね💕

お互いの声で気持ちを確かめたがる愛し愛されたがりの彼らが可愛いし、ファンと常に一緒にコンサートを作ろうとしてくれているのかなーって思うと愛しい。

NEVERLANDでもそうだけど、今回のチケットにも「一緒に」を入れてくれたNEWSは常にファンと一緒に歩もうとしてくれているんだろうね。

多幸感に溢れた歌詞の大合唱、きっと素敵な空間になるんだろうなぁ✨

 

 

 

こんな個性豊かでかっこよくて、新しいジャンルをどんどん歌ってリリースできるジャニーズグループはNEWSだけなのではないだろうか?

 

 歌いにくそうな個性的な曲達を、どんなパフォーマンスで魅せてくれるのか楽しみで仕方ない♫

特にNEWSはCD音源よりもライブで聴く方が迫力があって好きだったりします。

後から音源で聴いて物足りなさを感じるのは、それだけ生の彼らの音と魅せ方が素晴らしいってことなんだろうし。

 

 

あと、彼らの歌声の変化が凄い。

今回はシゲちゃん歌い出しが多いんだけど、艶やかでミステリアスな声色が”宇宙”という入りにくい世界にすんなり入れるよう最高なエスコートをしてくれている。

 

 

増田さんはフワーッと全体を包み込む優しい声、慶ちゃんは切なさや苦しさが伝わってくる声、シゲちゃんは憂いを帯びた艶やかな声、てごちゃんは一気に明るく照らしてくれる光のような声ってベースの印象は変わらないんだけど、今回のアルバムはプラスアルファが凄い。

NYでのボイトレやNEWSICALがちゃんと活かされている事が一目瞭然で、彼らの努力の証がリアルタイムで伝わってくるのが嬉しい。

 

 

 

そんなこんなで、ちんたら感想を書いていたらあっという間にツアーも初日を迎え、みなさん続々と宇宙旅行へ行かれているみたいで羨ましいです!

私は、NEWSはコンサートを見てやっとアルバムが完全に完成したような感覚なので、どんな新しい世界を魅せてくれるのか楽しみだし、曲との向き合い方も見る前と見た後ではかなり変わってくるんだろうなーと思っています!

 

どうか、NEWSとファンのみなさんが世界中のどこよりも素敵な笑顔だけが溢れるツアーになりますように…✨✨

 

 

 

 

ずっと夢に見た明日はきた

世界は群青!!!

 

 

f:id:suu11_11:20180331191333j:image