空に浮かぶ虹と…♡

you are my brightest…☆

君のいる世界を大切にしたい

 

皆様、お久しぶりです。

 

 

本当はエプコティアツアーの感想を長々と書いている途中だったんですけど、書くのが本当に遅くって(この記事も1か月以上かかってる笑)いつも、え、今更!?ってタイミングで更新してすみません…

諸々の事情で時空が歪んでしまいますが、まずはこちらを先にアップする事にしました。

 

エプコティアツアーも完成させますので、お暇な時に読んで頂けたら幸いです。

 

※以前、当記事を書きかけの時にそのままアップしていたみたいで…読んで下さった方、スターを下さった方本当にすみません泣

 

 

 

 

 

まぁ~ツアーが終わってから本当に色々とありましたね。うん。

毎日が物凄く長く感じたし、自分の中の”NEWS”という存在がどれだけ大きかったのかを痛いほど思い知らされた日々でした。

 

 

 本当は黙っておくつもりだったんだけど(どうしても感情論になるし、持論を押し付けちゃうのもよくないし…)余りにも不条理な世の中に色々思う事があるのと、自分へ再確認のためにも残しておこうと思いまして。

あまりツイッター上では触れたくなかったので、ワンクッション置いたブログに書き連ねる事にしました。

楽しい内容ではありませんし今更感満載なので、自己判断で読んでくださいね。

 ※そもそもの内容はわざわざ詳しく書く必要はないと思うし、触れられたくない方もいらっしゃると思うので書きません。悪しからず…

 

 

 

 

 

 

 

去年、SNSやネット自体を辞めてしまいたいと思った出来事から約1年。

また同じような事に見舞われた。

 

 

人の悪意ってなんでこんなにも神経を蝕むようにできているんだろうか。

 

 

本人の全てを知っているわけではない人たちが、たった一部分だけを切り取った情報にある事ないこと取って付けて寄ってたかって責め立てて…。

 

自分勝手に理想像を作り上げ、その自分の理想像と違う行動を取れば批判。

その場にいたわけでもない、全部の事を知っているわけでもないのにどうしてそこまでの言葉を浴びせられるのだろうか…。

 

 

匿名なら何をしても、何を書いても良いの?

それってもはや集団いじめと同じ事なのでは?

 

いや、自分は顔も名前も所在地も明かさなくてよい安全な所からしている分、いじめよりたちが悪いですよね。

 

あまりにもひどい暴言ってどうにかできないんですかね。

情報源やコミュニケーション等ネット社会になりつつある今、こういった問題はもう無視できなくなってきていると思うのですが…。

 

 

  

 

 

 

そして一番言いたいことは、怒りの矛先が何故か全部彼らに向かっているけど根本的に悪いのは犯罪行為をしている方であるという事を忘れないで欲しいです。

未だに、ここが1番責められない理由が分からないし納得がいかないです。

 

 

  

しかも事を大きくした原因がまたファンっていう事実。

(まじで去年なに学んだの?)

誰が言ったか流したか出所不明な情報を見つけては安易に書き込んで。 

それで誰かの興味をそそり検索され、アクセス稼ぎに加担してるんですよー!

自分たちが自分たちの大好きな人の首を思いっきり絞めてるんですよー!

 

そもそも一生見る事のない、本人も見せる事のなかった別の世界の事を勝手に暴いて垂れ流されているのを知りながらも自分の意志で見に行って、気に食わなければ暴言吐くのはどうなんだ?それは余りにも勝手すぎるのでは…。

 

 

その時、あの曲は響かなかったですか?

私はそういう世間への訴えの意味だと捉えていたので…

まぁそこらへんは解釈の違いなのかもしれませんので、私の主観でしかないですけど汗

 

 

 

そして前回もそうだったけれど、今回もSNSを辞めたくなった一番の理由は同じ。

「大好きな人が不特定多数の人に好き勝手書かれて傷つけられている事実」

そしてそれをしているのが同じ事務所所属のファンや、同じグループ内のファン。

特に、その方のアイコンを掲げて書かれた様々な言葉は相当堪えたし、いいね機能が心底いらないと思ったのは初めてだった。

どうして同じ仲間を潰し合いするの…それによって、なにか良い事でも生まれるのかな?

 その行為は、あなたの大好きな人の印象を悪くしていませんか?

いくら本人が頑張って頑張って凄く好印象の最高のアイドルだったとしても、付いているファンのマナーが悪ければご本人の足枷になると思うんです。

もしも、自分のファンが自分の大切な仲間の悪口を言っているのを知って嬉しいと思うかなぁと…。

 

 

 

アイコンの印象って、結構脳に張り付いちゃうんですよね。

特に強い言葉はアイコンとセットで記憶に強く残ってしまうので、一時期同じようなアイコンを見かけるたびに怖かったです。

 

自分が好きな人や物を挙げているのであれば、そのファンの印象=本人に繋がる要素があるという事を常に頭に置いておかなければいけない事を私自身も凄く考えさせられたし、再確認できました。

 

 

 

 

 

 

そもそも”アイドル”って何なんだろうね?

常にキラキラしていて何でも完璧で魅力的で夢を見させてくれる人??

 

 

でも私の大好きな人も言ってたけど、アイドルである前に私達と同じように感情を持つ”1人の人間”であることを忘れてはいけないですよね。

 

 

私は何の為に働いているか…生活していく為なのはもちろんだけど、自分の趣味や好きな事にお金を使う”自分を楽しませる”為に働いています。私はね。

 

 

彼らだって「仕事」としてアイドルをしている。

でもそれは特殊なお仕事で、ちょっとした一挙一動に世間はすぐに反応し、記事にされ意見を言われるような世界に在中していて。

 

私はNEWSで初めて”ジャニーズ”の世界に入ったのだけど、最初はファンの方の細かな洞察力に凄く驚きました。

こんな小さな行動やちょっとした言動や表情まで見ているのか…そしてそれをピックアップして色々な方法で楽しんでいる姿に感心すると同時に、隅々までチェックされている事に正直ちょっと怖くもあった事を思い出しました。

(でも気付かなかった小さな幸せを沢山教えてもらえているので楽しんで見させてもらっている事の方が圧倒的に多いですけどね!)

 

 

 

そんな気を張ったお仕事から解放され、好きな事をして心を休めたいであろう完全プライベートでさえ許可もなく写真を撮られ、〇〇で目撃!!~していた!こんな対応された!

と目撃情報がすぐにネットにアップされ拡散される。

しかも全く身に覚えのない嘘の情報でさえ、それを完全に信じ込んで好き勝手言われてしまう。

想像もつかないですけど、彼らは今までどれだけのネット情報に悩まされてきたんでしょうね。。。

 

 

 

 

 

えっと…ここからは個人的な余談になるんで読み飛ばして頂いて大丈夫なんですけど、ちょうどこの騒動の時に私の周りでもそういう恐れがあった為、とあるプロの方に来てもらう出来事がありました。

(すみません、都合上色々と濁します汗)

 

その時に見せてもらったのは、本当に気にも留めないような小さな小さな物体でした。

その小さな箱は普通の音は勿論の事、ごく些細な声、わざと聞こえないようにしているヒソヒソ声、外を走っている車の音でさえも鮮明に拾いあげていました。

なんと今は画像まで撮れたりする物もあるそうです。

そして安価で手に入る事により、今ではかなり広く普及しているという事を知りさらにゾッとしました。

 

何気ない日常、その場のテンションでの話、気を使って放った一言、その人にしか言えない内容の話、だれの耳にも入る事のないはずの独り言、気を抜いた一瞬の表情や行動。

 

普通であればその部分を見られるはずのない見せることのない人に見られ、しかもそのデータで何をされるか判らないという得体の知れない恐怖が頭の中を支配し、一気に不安の闇に襲われました。

 

田舎の一般人でさえこんな状態なんですよ。

 

 

 

その方に訪ねてみました。やはりその行為は刑で罰せられる立派な”犯罪”だそうです。

「撮られる方が悪い」…それは犯罪行為をするよりもですか?

 

 

 

 

 

 

ネットの普及と携帯の進化によって今や誰もがその行為を簡単に出来る世の中。

監視カメラで四六時中見張られてるようなものですよね…

いくら気をつけろって言っても限度があるし、そんな息苦しい世界じゃ何も楽しめないだろうなぁ。

 

 

 

 

私がファンになってから今まで、ずーっと夢中で見てきた人なんです。

その見せてきてくれた姿に嘘はないし、だから好きになったんです。

それをずっと見てきたわけでもない、知りもしない人達から一部分だけで批判されるのはかなり耐え難いんです。

 

私は立場が違えど、人を批判したり説教したりガッカリできるほどちゃんとした生活を送ってきた立派な人間でもないですし…。 

 

私は極端な事をいえば、ファンにとって多少傷つく事があっても犯罪行為以外は公の場で暴言を吐く理由にはならないと思っています。

 

 

 

 

発言や感情だって本人だけのもの。

謝れだの、泣くなだの、可哀想だの…

いやいや…それは本人が決める事で、人の感情をいちファンが奪ったらダメでしょう。

ファンは活動に対してお金を払っているけど、一個人の感情まで指示できるような立ち位置ではないですよね?

彼らだって大人なんですから、ファンに言われなくとも自分達で話し合って反省する所はするだろうし、各所に色々と動いていると思いますし。

それに、表で話すことの出来ないもっと色々なことを乗り越えてきている4人だけの裏側の世界がある。

自分がずっと見てきているからか錯覚しがちだけど、メンバーの事を一番見てきて一番理解しているのはファンではなくメンバーなんですよね。

それをファンが超える事は絶対ないと思います。

 

 

   

こんな事まで言わなくてもいいのに…と馬鹿正直に真っ直ぐ感情をさらけ出してくれる彼らが大好きだし、そういうアイドルらしくない人間臭い部分を見せてくれるからこそ惹かれたんです。

そうじゃないと、きっと好きにならなかったとさえ思っています。

ちゃんと同じ人間なんですよね。

誰から見ても完璧な人なんていないんです。

 

 

そんな彼らが、人の顔色を伺い感情押し殺された当たり障りのないことしか言えなくなった狭い世界は果たして楽しいのかな?

そして、そんな4人を見ている私達も心から楽しめるんでしょうか。

 

(まぁ結局どれを選んだとしてもどーせ叩かれるんだろうけど)

 

 

 

そう、ファンなんて結局は勝手な生き物なんだよ。

自己責任で好きになったのに嫌いになれば文句言うし離れていく。

一生好きなんて保証もない。

 

 

 

 

だから私はメンバーの好きにして欲しい。

言いたいことがあれば言ってほしいし、言いたくないなら言わなくて良い。

ただ、自分の考えや言葉を大事にしてほしい。

 

 

 

 

それよりもこの一件でここまで細かく色々言う人達が出てきて、 こんな肩身の狭い制限された世界なんていらない。

と、彼らが手を放してしまうんじゃないかと不安で仕方がなかった。

特に私は、自由が大好きだけれど自分のいる世界でもがきながらも羽を伸ばせる最大限の所まで伸ばす彼が大好きだから。

 

でも不安であると同時に、自分が幸せになる方を選択してほしいとも思った。

まずは自分を一番大切にしてほしい。

そして自分を見失う事だけはしてほしくない。

 

 

 

でも彼らはまだ進む事を選んでくれた。

覚悟を持って。

 

それならば全力で応援しようじゃないか。

 

 

 

 

 

どうやら私は自担に似て負けず嫌いで愛情が深いみたいです。

 

 

子猫ちゃん、まぁまぁ勇ましいよ?笑 

 

 

だって自担がいつも欲しい時に欲しい言葉をくれて、戦闘態勢でいてくれるからね。

 

 

3年前の一万字インタビューで

「4人の中で一番メンタルが強いのは自分だし、エースとして立たせてもらってるんだから俺がNEWSのシールドになる。批判は全部俺が受け止める。だから3人には言わないで。批判は全部手越まで。」

って言葉がずっと忘れられないんだけど、月日が経って去年の事を乗り越えてメンバーにも少し甘える事が出来ているのかな…って思っていたんだけど、数か月前の雑誌で全く同じ事を言っててハッとしました。

 

 

あぁ彼は何があっても変わらず真っ直ぐな人なんだなーと思ったし、彼が真っ直ぐ前を見て先頭を走ってくれている限り大丈夫だと思った。 

 

きっと私達の知らない所、メンバーさえも知らないような所で色んな事を受けているんだろうなぁと思うと、強くあろうとする姿やわざと批判覚悟の発言を聞くたびにギュッと心が痛くなります。

 

「批判は全部受ける。だって俺は何を言われても大丈夫だから」

そう言っていたけど、そんな人なんていないですよね。

誰よりも経験も歴も短くて年下で、人見知りの寂しがり屋の甘えん坊。

そんな彼が覚悟を持って立ってくれている。

 

相方が言うように「強いようで弱い」部分もあるだろうから、そこはファンに見えないところで(絶対見せたくないだろうからね)メンバーや安心できる居場所で甘えてくれてたら良いなぁと願うばかりです。

 

 

 

 

 

ただただ幸せだったエプコティアツアーが終わって、さぁこれから15周年!!

自分達がお祝いされる…というよりも、応援してくれたファンの為に感謝を表す15周年にしたい。たくさんの楽しみが待っているよ!

 

そう言ってくれてた矢先の出来事。

悲しい、悔しい、何で今なの??

…うん、分かる、凄く分かるよ。

考え方や求めるものは人それぞれだもんね。

塞ぎ込んで黒い渦の中から抜け出せない方の気持ちも凄く分かる。

でもいつか、自分の中の納得する着地点が見つかるといいなぁと思っています。

どうか苦しい思いをするよりも楽しい方を選んでほしい。

 

 

 

 

私が学んだのは、

 

①出所の分からない記事は絶対クリックしない。

 

読んでも時間の無駄。

誰があんなク〇記事に私の大事なアクセス数と時間をあげなきゃならんの。

人を下げる記事書いてお金貰って人の心かき乱して、それ信じちゃった人が自分の顔も見せずに批判。

多くの人の心に傷をつけといて、もし真実と違うと分かったとしても記事書いた人も批判した人も、誰も訂正や謝りもしないんでしょ??

はー都合よすぎるわ~。

何なんだその責任感のなさ。

そして、そんなんでまかり通るだなんて本当腐った世の中だな←

 

という事でY〇hoo!はアンインストール☆さよなら~♡

(言葉がかなり悪くてすみません…ネット記事・週刊誌・ク〇スポだけはどうしても許せないので)

 

私は去年から、公式とご本人からの情報以外は信じないようにしています。

 

 

 

 

②軽い気持ちで検索をかけない。

 

世の中には人を叩くことで楽しみを得ている方もいらっしゃるからね、わざわざ色々検索して嫌なもの見て暗い気持ちになっちゃう時間が勿体無いですよ!!

少し見ただけで具合が悪くなるくらい、どす黒い感情って精神やられちゃいますよね。

価値観が合わないんだな~と思ってシャットダウンしましょう。

自分が知る必要のない黒い世界なんて、自ら入らなくて良いんだよ。

自分の"好き"を大事にしよう。

 

 

 

 

③余計な詮索をしない。

 

〇〇が仲悪いらしいとか、〇〇は許していないとか…

えーっと…憶測での話、心底どうでもいいです笑

なんかこういう会話が出る事自体が女子特有ですよねぇ。。

これ書くとかなり薄情ものだと思われるかもしれないけど、私本当に好きな人以外の他人にあまり興味を持てないんですよね。

だから承認欲求ある人とか私は辛いアピール構ってちゃんとか超苦手……まぁ私の薄情ものの話はどうでも良いですね笑

だから特に根拠のない噂話とか全く興味がない…というか、そもそも内情なんてファンには絶対分からない世界なんだから、色々詮索したって結局正解なんて本人以外の口から出ないわけじゃないですか。

だから私は本人達のみ信じることにしています。

というか、15年以上一緒なんだから仲良い悪いって次元でもないと思いますけどね。

 

 

 

 

④自己防衛は大事、快適なSNSに!

 

今までそんなに自分から声をかける事って出来なかったんですけど、BLUEのRT祭りで出会って同じような愛で方をしてらっしゃる方に積極的に声をかけてフォローさせてもらったら、ものすごく幸せなTLになりました!

私の場合は今回の追いBLUEやRT祭り、ハガキ要望やてごちゃん可愛い褒め…等、自分と同じような行動をされている方はきっと考え方が似ているのかなぁと思いました。

RTして下さる方はいつも同じ方々だったのでアイコンも覚えて、通知が来る度に一人じゃない…!!と凄く安心感を得られていました。

改めて毎回RTして下さる方、ありがとうございます!

見たくないものは一切流れてこないし、今日も可愛い💕天使!!って画像や言葉が溢れている世界は最高でしかないです。

 

もちろん考えや応援の仕方が違ったとしても、今までと同じように仲良くしてくださっている方々にも感謝してます!

色んな考えの人がいるのは当たり前なので、自分なりに対策をしましょ!

 

 

 

 

 

 

⑤自分に合った応援の仕方を!

 

私は自担が持ってきてくれたシングルBLUEに対して思い入れが凄く強かったし、なにくそ根性+何かしてないと不安なのもあって追いBLUEやハガキ・メール・RT…色々出来る限りで動いてみました。

都合の良い時だけ応援したくなかったというか…何もしない自分に後で絶対後悔することが分かっていたから無理してでも頑張りたかったんですよね。

 

でもこういうのも全部自己満足なので、自分の性格や思いに合った方法で良いと思うんです。

いつも通りの通常運転でも良し、静かに見守るもよし、すべてシャットダウンして一旦離れてみるも良し、愛を叫ぶも良し!!

ファンはこうでないといけない!こうしないとダメ!という正解も無いですからね。

 

  

考え方の違いはしょうがないんだ。

だって好きなところが違うからこそ担当が別れるのであって。

そりゃ一人一人好みや考えが違うのが当たり前だから、どうしても分かり合えない事もあるかもしれない。

でもそれが今回大きく出たなぁと。。。

 

 

私はあの4人だからこそ好きになったし、

1+1+1+1=NEWS

だと思っていて。

個性が強くて一見合わなそうなメンバーが集まっているのにあんなに魅力的で仲が良いのは、それぞれが認め合っているからだと思います。

得意分野はその人に任せて、自分の分野を精一杯やる。

持ちつ持たれつの関係性。

だから誰かだけがずば抜けて凄いわけじゃないし、それぞれの頑張りのお蔭で今のNEWSがあると思っています。

その4人が4人共、今まで見せてきてくれた姿に嘘はない。

だからこそ、積み上げてきた物が一瞬で崩れていく現状がとても辛かったし、世間に全部嘘だと言われているようで悲しかった。

 

 

そんな時、立ち上がったファンの方達がハガキ書いて、リクエストメール出して、各所に問い合わせして…NEWSが宣伝出来ないのなら私達ファンがすればいい!

と行動する姿にとても勇気をもらったし、継続になったお仕事や音楽特番等に呼んでもらえているのはファンの要望も少しは力になれているかもしれないけど、ほとんどが今までNEWSと一緒に仕事をしてきた関係者の方の目に彼らがどう映っていたかの結果ではないかなぁと思っています。

(もちろんジャンルによっては、どうしてもそれだけでは難しい問題もあるけど)

 

 

 

当たり前の事が当たり前じゃなくなる、それが一番怖かったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

私の結論は

 

「彼らが大切にしている世界を大切にしていたい」

 

 

 

四人の足並みが揃ったのならば、同じ頂きに行こう。

 

 

私は彼らと一緒に、彼らの目指すその先が見てみたい。

 

f:id:suu11_11:20180721183811j:image