空に浮かぶ虹と…♡

you are my brightest…☆

バンド好き、アイドルにはまる

どうしても手越さんの誕生日記事を書きたくて、初めてブログというものに手を出してみて数ヶ月。

もうすぐ1年が終わるので、NEWSを追いかけた足跡や思いの丈を自己紹介がてら(今更w)つらつらと書いていこうかなーと。

ブログ自体は気まぐれ&そんなに文章が得意でない為(誕生日のはチマチマ1ヶ月かけて書いた…遅っ!)たぶん、めったに更新しないですが笑

よろしければ時々お付き合いくださいませ。

 

 

 

ごく普通の30代OL。

一度は通るであろう「このジャニーズかっこいいなぁ」「どのグループが好き?」という友人同士の会話を素通りしまくり、紅一点バンドに熱を上げていた青春の日々。

興味がないと全くと言っていいほど頭に入らない性格ゆえ、その世界の知識は皆無。

むしろ、曲がねぇ…歌がねぇ…とマイナスなイメージもあったほど。

 

 

そんな私がひょんな事から興味を持ったのが「NEWS」でした。

(※経緯は、少し前のブログテーマあなたのNEWSはどこから??をご参照くださいませ笑)

興味本位で曲を少しかじってみたら今までのイメージと真逆な彼らに、坂を転げ落ちるどころか、底なし沼に4人から背中を強めに押されたくらいの勢いで一気にハマってしまい、全く予想もしなかった事態に自分自身も、そして周りもびっくり…。

そんな全く無装備で恐る恐る入った新しい世界に戸惑いを隠せなかった日々を少し書き出してみようかなーと。

※比べる対象はごく少数の為、かなり偏りがあります。

 

 

 

まずは、、、

 

①CDやDVDの形態

いつもは初回(PVつきとか、パッケージが豪華だったり)or通常

 

ジャニーズ…ねぇ、何種類あるんよーーー。

えーっと、初回A?…ん?Bもある…通常…

 

 

ふぉぉぉ…どれ買えばいいの?初回AのAってなに?状態。

 

そうか、なるほど…これで売り上げを伸ばしていたのね。

もちろんファンの母体も多いんだろうけど、いつもランキングの上位に入ってる意味が分かった。

でも、こんな色んな種類を出すことによってそれだけファンを楽しませてくれてるんだよね。

シングル1つ出すにしても、本人達もたくさんの撮影があるし…

 

私の好きな某アーティストさんも「いいなぁって思ったり、応援したいなって思ってくれたらCD1枚で良いから手に取って欲しい。CD1枚買って頂く事が一番ダイレクトな応援に繋がるから」って言ってたなぁ。

 

 

 

 

②新曲出します→発売日

ツアーやります→初日

…間隔が短すぎる!

 

びっくりしたのが、アルバム発売日まであと1か月くらいなのにまだ収録してないって言ってたこと。そんなギリギリなの!?

そっからのツアー初日が1か月後くらいじゃなかったっけ?

歌詞とメロディーとダンスと演出と曲順と…って他にも色んな事があると思うけど、それを一か月で、しかも合間にもTVやらラジオやら雑誌の取材等こなしながらでしょ? 

てごちゃんが「何でもできるのがアイドル」って言ってたけど、本当にそうだよね。アイドルって凄い。

 

 

 

③ツアー申込→ツアー初日までの期間!

いつもは半年前にFC内先行予約があって、ネット先行があって一般があって…

って流れだったから、こんなに短いスパンで申込するんだ…ってびっくりしたけど、その理由は後に嫌でも知る事に。

 

そう、募集をかけなくてもFCで埋まる!

むしろ取れない!

アリーナクラスだと申し込んだ会場はほぼ取れる事しか経験がなかったから、こうもライブを見ることが難しいとは思ってもみなかった。

東京ドーム何万人入ると思ってんの!?

ジャニーズの集客率恐るべし。

 

 

 

④ライブに来ている方の雰囲気が全然違う。

今まではグッズTシャツにスニーカーで飛びやすいように軽装で行くのがベストだったんだけど、まぁみんなフワフワしてて可愛い子が多いこと!!

きっとこの日の為に、美容室やネイル、買い物に行ったり美意識高めてきたんだなぁって思うくらいみんな女子力高め。

そうだよね、この日を楽しみに毎日頑張ってきたんだもんね。好きな人には一番可愛い自分を見て欲しいよね。

ライブは一大イベント!

 

 

⑤ライブの座席はどこに入っても楽しめる!

バンド構成のライブしか行ったことない為、ステージしか使わず花道がある方がまれだったので、ほぼセンターステージの一点集中。

 

でもジャニーズはあらゆる演出で遠い席でも楽しめる工夫がされててビックリ!

特にみなさんが何を言ってるのかサッパリだったのが  "メンステ"   "センステ"   "バクステ"   "リフター"   "トロッコ"   "外周"

約2時間半のライブなのに、こんだけ種類があるの凄くない!??

もうさ、最初聞いた時は全然把握できてなかったんだけど、これ全部ステージ構成なんだよ!?

本当に、隅々のファンまでも、どの席にいても楽しませてくれてるのが良くわかる構成だよね。

 

そして、メンバーを映してくれるスクリーンがいくつもある!しかも歌詞まで流れてる!!!

ロッコやリフターなんて、直前まで誰がくるかわかんないから超ドキドキ!

目が合った…のかな?ってどころじゃないファンサをばんばんしてくれるし、4人が4人とも見落としたくない魅力的なパフォーマンスを色んなとこでしてくれるから、目と脳が超絶忙しい。

それに伴って装備が多い。多すぎる。公式うちわ、自作うちわ、ペンライト、双眼鏡、タオル…

あのー、手が全然足りないんですけど笑

 

あと、ノリノリの曲でも拳は付き上げないし、煽られたからって声張り上げてがならないし、飛ばないのね。みんなお行儀よい!

でもそれは「見る、魅せる」部分を大事にしているから、こういうスタンスなんだろうな。

バンド乗りと違うのは当たり前だし、郷に入っては郷に従え!なので、周りを見て学びつつ楽しめました!

 

でも、私もだけど隣に入った相方ちゃんも元々バンド好きだったので、お互い初対面でジャニーズ初参戦にもかかわらず、URだけは周りの誰よりも最初から躊躇いなく全力で大声だったのめっちゃ笑った!!

恥ずかしいなんて微塵も思わなかったのは、バンドがレスポンスを凄く大事にしているからで、それがもう身に付きまくってたからなんだろうな。

 

ライブはマナーやルールさえ守れば基本は自由だと思っているから、もちろん静かに聞いたり、座って聞いたり、踊ったり、自分なりに楽しむのが一番。

 

 

 

⑥歌がうまい。そして曲も良い。

ジャニーズは歌唱力がねぇ…曲もねぇ…と思っていて本当すいませんでした(土下座)

勝手にキャッチーでキラキラしてる&与えられた曲を歌うだけ…というイメージしかなかったんだけど、色んなジャンルの曲を歌えて、しかもそれに歌唱力&表現力が伴っているのは本当にびっくりした。

それにメンバーが「歌」にこだわっているのがわかるくらい真剣なのがこちら側にも伝わってきたから、すんなり入れたのかもしれない。

しかもライブではあんなに全力で歌ってるのに、同時に踊って団扇読んでファンサまでしてるんだよ!?

それを1日2公演するって…

アイドルって本当に凄い。

 

 

 

⑦メディアへの露出

NEWSはレギュラー番組が少プレ以外なく、リリースもゆっくりでさみしい…ってよく見かけるけど、2・3年ライブやリリース無し、FC日記は1か月1回更新すれば良い方、TVは年末の音楽番組1回の出演のみ。の毎日だったから、ラジオもしてる、公式blogは毎週更新+メンバー各々でもしてる、それぞれにレギュラー番組があるって…もう追うのに必死!!

こんなにレコーダー駆使して録画&編集する日々になるとは思いもしなかった笑 

でも毎日ただ仕事して帰って寝て~の日常が一気に楽しくなった。!1日24時間じゃ足りないもん!

 

 

 

⑧ファンの皆さんの熱量!

ツイッターをNEWSと別アーティストと完全に使い分けてるんだけど、情報量の多さが半端ない!

一日見なかっただけで遡れないくらいたくさんのつぶやきが上がってるし、ラジオやTV出演があろうものなら事細かに喋った内容や写真や感想が上がってきて、見なくてもだいたい伝わるという…

ライブレポなんて終演直後にバンバン様子やMCが上がってくるから、行かなくても瞬時に雰囲気が伝わってきて「今日も無事に終わったんだな」「こんな事話したんだ!」「また可愛い事してる!」って共有できるのが嬉しい。

特に今年のツアーはいてもたってもいられなかったから、正確かつ瞬時に様子を上げてくれるファンの方が本当に有難かった。

本当にファンの方の細やかさと熱量、記憶力の良さと語彙力は尊敬そのものです。

 

 

 

⑨ファンの方の優しさ。

別世界に飛び込んだばかりで右も左も分からない時に、色んな事を親切に教えて下さったり、昔の映像をわざわざダビングして送って下さったり、初めて会ったのに素敵なお土産を下さったり、ちょっとしたつぶやきにも反応してくださったり…

触れるまではジャニオタ怖い…ってイメージしかなかったのに、みなさんとても親切な方ばかりで泣

毎日楽しくNEWSを追いかけていられる事の1つは、同じファンの皆さんと気持ちを共有できてる事も大きいです。

いつもありがとうございます!

 

 

恐る恐る飛び込んでみた新しい世界は、とっても輝いていて暖かく楽しい世界だった✨

 

 f:id:suu11_11:20171230113248j:image