空に浮かぶ虹と…♡

you are my brightest…☆

NEWSのドリームなフェスティバル

 下書きからずっと放置してたので今更ですが…こっそりひっそりアップしておきます〜!

 

東京に3泊4日遊びに行って普段出さないフルパワーで遊んでいたもんだから、まんまと体調を崩して風邪をひきました…声が出ないのはURを全力で歌ったからだと自分に言い聞かせて誤魔化していましたが、まぁ具合が悪い(笑)

しゃちょー様に「遊んで帰ってきて風邪ひくとか何やってんだ」と呆れられて返す言葉もありましぇん…(超絶繁忙期&今月から責任あるポジションになったのに休みを貰っていたので猛省してます。ごめんなさい汗)

仕事が立て込んでいるのもあり、毎日帰って寝るだけの生活も相まって一向に良くなる気配がなく、体力と免疫力が無さ過ぎて情けない限りですね。。。

だがしかし!!人間には「忘れる」という時に便利で時に切ない機能がついているので、若干意識朦朧としていますが覚えているうちに勢いだけでレポを書き残します!

 

 

 

そうそう、ちょうどドリフェス出演の前日が結成15年記念日でしたね。

にゅす恋のカウントダウンにはじまり、webでの4人の言葉やお写真。

そして15日指定日配達で届いたスペシャルBOX。

わざわざ記念日に届くように指定された箱には、メンバー自身が考えたグッズ+想いが沢山詰まっていました。

それはもうラブレターですよね。

最高の彼氏かよ。

 

 

 

その日はお昼の飛行機に乗らなきゃいけなかったので家を出るまでに届くのが間に合うか分からなかったんですが、宅配のお兄さんが午前中に届けてくれたので曲は何とか携帯に取り込んで連れて行くことが出来ました。

段ボールから出した瞬間からワクワクする箱。

色んな「NEWS」という沢山のロゴを見ながら、このロゴはあの時の…この時の衣装良かったなぁ~と思いを馳せながら眺めるだけで幸せだし、知らない過去も丸ごと愛しくなります。

Tシャツも、プリントを見ただけで味スタの最後に流れた4人が笑顔で写真を撮っている映像を鮮明に思い出すことが出来て胸熱でした。(あの超絶可愛かった映像、どこかに収めて…くれるよね!?よろしくお願いします!!)

 

 

まず歌詞カードを読んだだけで大体誰がどこを書いているか分かる愛しい言葉の羅列に胸がいっぱいだったのですが、こんな愛情溢れた曲の初聴きを飛行機の中で軽率にイヤホンを差してするもんじゃないですね。

優しいアコースティックギターのシンプルな音だけで作られた空間で、4人が4人共色んな思いを歌詞と声に乗せて歌ってくれていて。

その声が穏やかだったり力強い決意だったり、でもどの部分にも”ありがとう”の感謝が溢れていて。

 

私の完全な主観なんですが、NEWSは昔に比べるとずいぶん感情を乗せて歌うようになっていて、そしてそれが聞き手に伝わりやすくなっていると思っているんです。

愛言葉の歌詞と、4人の歌う声と表情に惚れてNEWS沼に引きずり込まれた私にとって、自分たちで作った詞を自分たちで歌うというシチュエーションほど感情が手に取るようにわかる事ってないし、しかもその曲を向けられた先にいれるという確信がもう何物にも代えられないほど幸福な事。

音が少ないシンプルな曲だからこそダイレクトに声と歌詞が入ってきて、よりこの曲に私信の感情ごと寄り添えるようになってるのかもしれません。

 

15年間良い時も悪い時もどんな時もNEWSでいてくれた事、このタイミングでNEWSに出会えた幸せ、ファンを想う4人の気持ち、NEWSを通して好きを分かち合えるお友達に出会えた事、これからも走り続けてくれる4人の決意。

そして15周年という節目のその日に、100%ファンだけに届ける思いで作ってくれた温かくて優しい歌詞。

 

彼らを好きになってから今までの色々な感情が全部溢れかえってきて、前から4列目の狭いピーチの座席ですすり泣く私。笑

もうこれ以上聴いたら間違いなく機内で号泣している怪しい奴になりそうだったので1回さらっとしか聞けず、次に流れた曲で完全に気持ちが異国の美王子にシフトチェンジしました。エンヤーエンヤーエンヤーアーアーアー♪

 

あー私、NEWSのファンで凄く幸せだわ。

出会ってから今まで、幸せしか貰ってないや。

幸せだね、私達。

 

 

 

 

…あれ??何の話でしたっけ?

 

そうね、ドリフェスですね笑

相変わらず超絶前置きが長くてごめんなさい!

 

ちょっとここから書く内容は読んでいてあまり良い気分にならない部分もあると思いますが、もう思った通りに書きますね。

あんまりフワッとした言い回しが出来ないもんで、ご了承くださいませ。

 

 

 

前にも書いていますが元々私はバンドが大好きなので、野外フェスによく参戦していました。

フェスの良い所って、全然触れてこなかった新しい音に出会うきっかけを得られる事なんですよね。名前だけしか知らなかったアーティストのパフォーマンスに実際に触れてみて初めて合致するというか…

基本的に「音楽」全般が好きな方が多く訪れる場所、音を愛しているからどのジャンルも大切に聞いてくれるというイメージだったので、私のように「どうせジャニーズでしょ?=歌声は期待できない」というアイドルの偏見をNEWSが打ち破ってほしくて凄く期待してたんです。

歌で勝負できるグループだと思っているので、アウェイをチャンスだ!!興味が無い人たちの意識を掻っ攫ってやる!!という負けん気でいってほしくて。

(団扇とかペンラなんて絶対いらん!!と思ってたけど公式さんがペンラの販売を行っていたので若干毛色が違うのかなぁ…なんて思ってましたが)

 

 

 

…会場に行ってみたら見事にほぼNEWSファン笑

 

うーーーーん、これはアウェイというよりもホームに近いのかもしれないなぁ…

(思ってたんと違う…感がどうしてもぬぐえない)

 

 

 

※ここから楽しいはなしじゃないので、スルーしてもらっても大丈夫です汗

そしてまぁ…うん。聴くスタイルは基本自由にして良いと思う。自由に楽しむのがフェスの醍醐味だと思っているし。

でもさ、他のアーティストさんにも敬意は払うべきではないかな?

この日の為に練習したり準備したり、そして目の前で一生懸命に曲を届けようとやっているんだからさ。

聴かないなら聴かないで全然良いから、足組んで寝たり、ずっとスマホ弄ってたり、おしゃべりせずに、おとなしく座っているか外に出よう?

しかもそれをNEWSのグッズを身に纏った人がしちゃったら”NEWS”自身の評判にも繋がる事まで考えないのかなぁ。

 

一番びっくりしたのが、私達の席は前から10列以内の端の方だったんですけど、私達のお隣席の通路側男性にNEWSの時だけ席を替わってほしいと直談判しに来た女がいた事。

凄く物腰柔らかいリトグリさんファンの男性2人で遠方からいらしてて、私達にリトグリさんの音階とか歌い方を丁寧に教えて下さったり、いのちのうたフェスやミュージックフェアーで共演したからその感想なんかも言いあったりして、こういうファン同士の交流も楽しいな~って思っていたんです。

あまりNEWSの曲に触れたことが無かったようなので、うちの生歌も本当に素敵なので是非聞いていってくださいね!!って言ったら楽しみにしてくださってたんですよ。

もう本当に台無し。

同じファンとして恥ずかしくて情けなくてしょうがないのと申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

そして今一度、自分が纏っているグッズの意味を分かってほしいです。

 

 

 

 

あーーー読んでても嫌な気分にしかならないですよね…。すみません。

本当は書きたくないんですけど、反面教師的に自分もファンとして身の振り方を考えないと…思った出来事だったので無視はできなくて。

この前イモトさんが言ってたように、ファンが一番気を付けないといけない事は「ご本人に迷惑をかけてはいけない」という事なんですよね。

 こういうNEWSファンだけではない会場なんかは特に少数の行動だとしても「NEWSのファン」で一括りにされちゃうからね。

 

 

 

 

ふーーーーー。

よし!気を取り直して本編かくね!!

(長々と楽しくもない愚痴を読んでもらってありがとうございます、ごめんなさい!!)

 

 

フェスで初見のアーティストさんを見るときって(特に好き嫌いハッキリしている私にとっては)絶対的にテレビやCDよりも少しでもプラスで衝撃がないと興味を持てないんですけど、圧巻だったのがsuperflyさん。

もうね、最初の登場から会場の雰囲気の作り方、合間に自然と入る柔らかだけど会場を煽る聴きやすく興味をそそるMC、キャッチーな曲から聞かせる曲まで流れの完璧なセトリ、自分の魅せ方全部が完璧。

感覚で分かるくらい、会場の空気を一気に自分色に染め上げたんですよね。

無駄な所が一切なくて場数の違いを目の当たりにしました。

 

実は、元々superflyさんの突き抜ける高音とパワフルな歌声がデビュー当時から大好きだったので今回念願叶ってやっと生で見る事が出来たんですけど、もう全部に圧倒されっぱなし。

あの小さい体のどこから出るんだろうというパワフルな歌声で圧があってめちゃくちゃカッコいいのに喋るとお茶目で可愛くて、そして何より大好きなのが歌う姿勢。

私の永遠の憧れの人と、てごちゃんにも共通する「歌いながら笑う人」なんですよね。

それとあと一つ共通するのが歌う時の表情が本当に楽しそうなのと、近くじゃなく隅々まで届くようにと上を見上げて伸び伸びと歌う姿が好きなんです。

声も前半から後半にかけてグングン伸びてきて、その絶好調の状態でバラードとブルースを持ってくる辺りも流石です。

あーーー志帆ちゃん最高!!!ライブいきたい!

 

 

 

…はっ!!!余りにも素敵すぎてsuperflyさんの事ばかり語ってしまいました。

この時点でNEWSがトリだという事もすっかり忘れるくらい虜になってたな笑

でもこれがフェスなんだよなぁ。普段はあまり触れる事のない世界に入って新たな出会いと発見をするのも楽しい。

割愛させてもらいますが、もちろんその他アーティストさんも途中で席を抜けて聴かないのは勿体ないと思うくらい素晴らしい方々ばかりでした。(個人的にsumikaさんのMCがめちゃくちゃ感動したけど文字起こし出来る記憶力がないのが悔しい…とにかく今はデジタルな時代だけど今日みたいにこうやって面と向かって生の音楽に触れてほしい風なニュアンス。完全同意だったなぁ。生歌に敵うものはないもんね。あとMステで共演した時にNEWSさんの声量が凄かったと言ってくださいました!)

 

 

 

 

さて、NEWSですよね。(何回目!!)

少プレのロックンロールパーティーや味スタでバンドを従えて来た時に、絶対フェスならバンドで出演してほしい!!!

と個人的に超熱望していたのでバンドセットが無かった時点で少し残念な気持ちになったんですけど、まぁこれはこっち側の勝手な願望ですからね。

これで行こうとなったありとあらゆる経緯や事情は私達にはどうしても分からないんで、ファンとしては気持ちを切り替えて与えられたものを全力で楽しむのみです。

 

 

 

さて、オープニングですよ。

これがもうハチャメチャにかっこいいの!!

そう、あの10thの時のCOMPASSだったんです…あの私の大好きなゾクゾクするはじまりの!!!(いや、知らんがな案件ですが、オタクは好きでしょ?メンバーの写真が一人ひとり出てきて最後に4人揃うとかさぁ…大好物やん?)

いやーそれがさ、映像が白黒で「生きろ」のジャケ写の目だけアップ風の写真でK.K…とかイニシャルで紹介しながら拡大されていくんです。

そして皆揃ってwe are NEWS…って言うんですよ。

超カッコよくないですか???

この演出だけで一気に鳥肌立ったわ…

15周年記念日を迎えた次の日である今日のドリフェスの為に敢えて10周年の時の映像で新たなバージョンを作ってきてくれるんですよ。もうこれから始まる出来事に期待しかないですよね。

 

さて、ステージセットはスタンドマイクが4本。

この時点で分かりますよね、最初の曲。

 

 

 

1.チャンカパーナ

世間の認知度が高くて4人再始動の曲。これぞジャニーズ!!の振り付けありのみんなで盛り上がれる曲でスタート!!キャッチーなメロディと皆知ってる曲で、NEWSを知らない方々の最初のつかみはバッチリですよね!!

(てごちゃんが「チャンカパーナは宝物」って言ってたの今回のセトリで頷けるし泣ける…)

そうそう、最近増田さんが「褐色の葡萄」前の目隠しをガッツリしてくれるの超嬉しいです!ありがとうございますーーー!!!目隠しの下から覗くてごちゃんの上がった口角がめっちゃ好き。

 

 

 

2.BLUE

えーーーーー!!!ぶ、BLUE(泣)←BLUEに対する思いが強すぎる

ここでBLUE持ってきてくれるのめちゃくちゃ嬉しんですけど!!!

何だか悔しかった想いとか少しだけ浄化されたような気がします。(まだMステ披露は諦めてないけど!)

日テレさんで沢山かかってたから皆さん知ってるのと(ドリフェスはテレ朝だけど)

タオルをブンブン振り回す参加型の曲という事で2曲目で会場全体の統一感が得られる!!

そして味スタでみんな意外とタオル振り回さないのね…って個人的にしょんぼりした案件も消化されました!!

BLUEは手を上に突き上げてタオル振るのがマスト!!

 

 

 

 

3.恋祭り

ここで恋祭り!!

BLUEに引き続きタオルが活躍する曲だから、知らない曲でもさっきのBLUEのテンションに引っ張られて一緒に盛り上がれるから納得の選曲!

しかもトロッコまで!!!(本当はいらないと思っていたけど、後ろの席までちゃんと来てどの席でも楽しませてくれるというジャニーズのコンサートの魅力を教えてくれる素敵アイテムですもんね。近くまで来てくれたらファンじゃなくても絶対嬉しいもん)

ロッコ移動で後ろに回ったNEWSのメンバーを映したモニターに結構な数の団扇が映っていてギョッとしたけど、本来のコンサートと違ってファンサに応えないNEWSくんが最高に大好きなNEWSくんでした。そういうとこ好き!!

 

そうそう、てごちゃんが皆タオル回してくれてたから嬉しそうに「みんな可愛い」って言うてました。

そして全力で「お前がなーーーーー!!!!」って返したいくらい今日も最高可愛い。

 

 

 

4.「生きろ」

シゲちゃんの挨拶から始まったこの曲、まさかこの位置で歌うとは思ってなかったので(最後の方だと予想してた)心の準備がー!!とうろたえました。15周年記念日過ぎてからの「生きろ」だったから、もし歌ってくれたら色んな思いが爆発して絶対泣く…って思っていたけど不思議と全然泣かなかったし、むしろ力を沢山貰いました。

それは味スタの感情を全部声に乗せて自分自身に言い聞かせるように歌う「生きろ」ではなく、彼らがすでに外に向かってこの曲を歌えるようになっていたからかもしれません。

この曲は不思議な力を持っているなぁ。私的にはUR not aloneと同じような位置づけで、歌う人と聞く人の心境によって色んな色がでる不思議な、でも力をもらえる応援歌。

 

本音を言えばフルで歌ってほしかったんですけどね~。

特に2番を多くの人に聴いてもらいたいし、この曲は全部通して意味があるような気がするので。

(たくさん曲歌う目的でそうしてくれた事も分かってるけど。そういうとこも好き←)

 

 

 

5.madoromi

この曲は誰も予想しなかったんじゃないでしょうか。

ここでシンプルに「歌」だけをじっくり聴かせにくる曲を持ってきてくれた事が凄く嬉しかったし、ファンとしてとても誇らしかった。

エプコティアレポBLOGでも書いたけど、それぞれの声で聴かせることが出来る技量があるからこそ、音の少ない曲でもこの歌割が出来るんですよね。

エプコティアと同じような演出で、花道先頭で真っ暗な会場の中オレンジ色の照明の中でそれぞれ背中合わせで四方を向いてしっとりと歌う姿と歌声に会場中が静まり返った瞬間でした。

てごちゃんの憂いを帯びた表情と、エプコティアよりさらに抑えた歌声が素敵でした。

 

 

 

6.夜よ踊れ

えーーーーmadoromiからまさかの!!!!

もうオタクの大歓声鳴りやまず。

ジュニアは出てくるわ、コヤマスがサングラスしてくるわで大興奮な展開なのは分かるよ、わかる。わかるんだけどさ!!

(毎回思うけど歓声でてごちゃんの素敵な歌声が聞こえないんですけど!!てご担さんは皆冒頭の入り凄い好きだと思うからさ、本当お願いだから一瞬沸いたら黙ってくれる??ね??)

この曲、絶対やってる本人達も楽しいだろうなぁ。てごちゃん超楽しそうなんだもん。その姿見ているだけでこっちまで幸せだわ。

そしてジュニアが初めてついたことによって振りが加わっていたんだけど、さらにカッコよくなってたし、味スタの初披露時よりも断然上手くなっているNEWSが好きすぎる!!

 

 

 

7.JUMP AROUND

ぬおおおおーーー!!!凄い、凄いよNEWS!!勝負に出たね!!

クルクルと一人やたら楽しそうに舞うてごちゃんがめっちゃ可愛かった…天使かな。天使だね。

クラップも分かりやすく煽ってくれたので知らない方もノりやすかったんじゃないかな?

 

 

 

8.BLACK HOLE

うおおおおおおーーー!!!何これ!ねぇ、マジでセトリ凄くない!??

行けなかった方は、このセトリ通りに是非聴いてみてほしい。本当にアガるから!!

てごちゃんが冒頭の音に合わせてホッペをペチペチするのも健在で可愛さ爆発してるのに、その後ガラッと切り替えて声と目は勇ましくて超絶好き。

ちょっと声が出しにくそうに感じたけど、それがディスボにガナリ交じり風になってて、ご本人的にはどうだったか分からないけど初めて聞いた声だったから私的にはそれはそれでかなり痺れたし、さらにダークさが増した感じで好きだったよ!

 

 

 

9.KAGUYA

BLACK HOLEからのつなぎとして使われた曲が和の音色だったからもしかして…と思ったらジュニア×傘きたーーー!!!!

そしてバックにはまさかのPVですよ、PV!!!

綺麗なKAGUYAとそれを取り合うイケメン3人を他のファンの人も見ているのかと思うとドキドキが止まりませんでした(←そもそもの私の解釈よ)

NEWSはPVにも力を入れていて、凄く妖艶な部分もあるんです!

そしてその世界観を、いつものジャニーズらしいセットが無くても空間で魅せる事が出来る鮮やかな演出でした。

うーん、魅せ方がうますぎる。

 

 

 

~MC~

(覚えている範囲でかいつまんで書きますね!)

 

てご:これがNEWSです~わかってくれましたか??

 

こや:ここからMCです~いつもは2.30分喋るんですけど、今日は2.3分しかな

   いと。

ます:選択肢として、もう歌わないでずっと喋っててもいいくらい。

てご:俺ら放っておくと1時間とか喋っちゃうからね

 

こや:この人昨日もきてたんですよー。

   (昨日プライベートでドリフェスを見に来ていたてごちゃん)

てご:Xさんがトリで今日NEWSでしょ?もうちょうカッケーの!!

   皆で「エーックス!!」ってやって。

しげ:どんな感じ??

ます:俺らも練習しとく?「N」とかで。

   ちょっとやってみて??

てご:一人で「N」ポーズする←すこぶる可愛い

(ハラちらありがとうございます!!!)

 

(みんなで「エヌー!!!」)

てご:みんなかーわいい!!←通常運転で好き

こや:NEWSもね…こう飛ぶ曲があるんですけど

ます:ファンの方が最近手抜き

シゲ:今日やるかわかんないよ!?わかんないけどもしやったら飛んでほしい!

 

こや:今日の衣装は増田さんが今回の為に作りましたー!!

(今回のドリフェスT×KINGDOMの赤いキラキラ×赤チェック。あと15thのTシャツのあの★も胸元に!増田さんのドラちゃんトートが目立ってて可愛い。EPCOTIAのJUMP AROUNDのガウンのような衣装でした。てごちゃんは黒ムートンだったよ!世界一ムートンが似合う男の子だね、きゃわいいね)

 

てご:みんな色んな環境の下で生活していて辛いこととかあると思うけど、そんなときは一人じゃないよって事を忘れないでほしい

(のようなニュアンスをめちゃくちゃ長く熱く語って、メンバーに長いよ!!と突っ込まれる笑)

 

てご:次の曲は皆の声が必要です!俺がまずはお手本で歌うから、分かった人は一緒に入ってきて?

(この言い方がめちゃくちゃ優しい、そして皆すぐに歌いだしたから凄く嬉しそうだった!!可愛い!!好き!!!←)

 

 

10.UR not alone

この曲は冒頭だけじゃなくてガッツリサビも一緒に歌う曲だから、まさか他ファンの歌方もいらっしゃる所でやるとは思わなかったけどNEWSとファンだけの合唱じゃなくて「音楽が好き」という会場全部を巻き込んだ歌唱はいつもの感じとまた違った良さがありました。

てごちゃんが初めての人にも分かりやすいように何度もレクチャーしてくれたからスムーズに皆さんも参加できたと思います。

 

今回のドリフェスで、いつもキャッキャしているてごちゃんが喋ったりするときに真面目モードになっていて会場全体の雰囲気とか、多方面に気を使って話していたり率先して盛り上げようとしていて、やっぱり引っ張っていってくれるNEWSのエースはカッコいいなぁなんて。また新たな一面を見れてさらに惚れるよね、うん。

 

 

11.WeeeeK

最後はやっぱりこの曲!!

皆知ってる曲で誰も置いていかずに、最後の力出し切って全員で盛り上がる曲が最後。よく練られたセトリだなぁ。

 

 

フェスってみんな認知度が高い曲で堅めがちだけど、11曲中シングルが5曲、後はアルバム曲とカップリング曲の構成って凄くないですか??

王道のジャニーズのコンサートも魅せつつ、最近のアーティスティックな曲、歌声を聴かせてくれる曲、参加できる曲をバランスよく持ってきつつもあえてマイナー曲で固めて攻めにもくる、そしてジュニアの登場の場面も、映像の入れ方もかなり計算されたものだと思います。

魅せたい部分は沢山あるけど、それを1時間以内で…っていう縛りの中でここまで色んな魅力を凝縮して見せてくれるNEWS最高でした。

(でも一つ気になる事が…若干てごちゃんのマイク音いつもより小さくなかった??)

 

他ファンの方の感想も気になったので色々覗いてみたら「歌が上手くてびっくりした」「知らない曲ばかりだったけどその曲がカッコよかった」って意見が嬉しかったです。

 

 

でも!!NEWSはこんなもんじゃないんです!!もっと凄いんですよ!!

ってのを沢山の人に知ってほしい、もっと色んな曲を歌ってほしい。

場数が足りない。歌う機会が沢山欲しい。

 

 

私はてご担だから、どうしてもてごちゃんの声ばかり拾ってしまうけど彼の短時間での変化にいつもビックリさせられるし、まだまだと期待をしています。

沢山の人を惹きつける力がある人だから、ステージでより輝く人だからこそこういう場所がもっと増えてほしいなぁと貪欲に思ってしまいます。

 

「まったね~!!!」と元気にステージを後にした彼に、またフェスで会いたい。

きっと次に会えた時はもっと凄い彼に、彼らになっているはずだから。

 

 

f:id:suu11_11:20181014190025j:image